パーソナルカラー ブログ 未分類

もうパーソナルカラーで色選びに迷わない!15色を徹底解説

ご自分のシーズンカラーは選べますか?

パーソナルカラー診断を受けて似合う色が分かっても、いざお店に行くと「どの色が自分のパーソナルカラーの色か迷う」という声をお聞きします。

そんな人のために、ショッピング同行(お買い物同行)のサービスがあるのですが、いつもいつも依頼するわけにはいきませんよね。

パーソナルカラーリストを頼っていただくのは嬉しい反面、お客様にもご自身で色を見極める眼を養ってほしいと思っています。

色は知識として学んだところで、色を見ないことにはいつまでたっても目利きができません。

カラーリストのように詳細に見極められなくてもいいのです。

なんとなくでも「これがイエベ(イエローベース)かな?」「サマーかな?」「これが似合いそうだな!」と感じられたらOK。

回を重ねるうちにだんだんご自分の「似合う」が分かってきます。

そうするうちに、自分を客観視する力や自己プロデュースする力もついてきます。

そんな視点も養える「色を見る力」

多くの人に色の見極め方をお届けしたく、15色をパーソナルカラーごとに理解できるように公式ブログを書きためてきました。

 

15色の内訳と注目ポイントは

15色の内訳は

赤、ピンク、オレンジ、茶色、ベージュ、黄色、黄緑
緑(カーキ)、青(水色)、ネイビー、紫、赤紫、グレー、白、黒

カーキと水色も4シーズンごとに解説をしていますので、実際は17色分あります。

注目ポイントは

ブルべでベージュを選ぶなら?

オータムが選べるピンクは?

イエベが似合うネイビーは?

ブルべのオレンジ、ブルべのカーキ

イエベの紫、イエベの赤紫

など一般的には似合わないと思われている色をどう選ぶか細かく書いています。

 

個人的にここが一番力を入れたところです。

色の基礎からガッツリ知っていただきたくて色相環を使った説明も入っています。

色彩学の知識がない方にも分かるように解説したつもりですが、ちょっと専門的かもしれません。

難しそうだと思ったらそこは読み飛ばしてくださいね。

 

15色のパーソナルカラー記事一覧

▶【赤】
着るだけで存在感が増す!あなたのパーソナルカラーに合わせた赤の選び方
https://coloringoffice.com/2023/05/20/blog-78/

▶【ピンク】
オータムはピンクが似合わない?似合うピンクの選び方
https://coloringoffice.com/2022/12/01/blog-65/

▶【オレンジ】
パーソナルカラーサマー・ウィンターが似合うオレンジとは?ブルべがオレンジの服を選ぶコツ
https://coloringoffice.com/2022/10/14/blog-60/

▶【茶色】
茶色が似合うのはイエベだけ?ブルベが似合う茶色を解説
https://coloringoffice.com/2022/08/08/blog-52/

▶【ベージュ】
ブルべでベージュが似合わない!ベージュが着たいならこれを選ぼう
https://coloringoffice.com/2022/08/10/blog-53/

▶【黄色】
ブルベに似合う黄色とは?パーソナルカラー別黄色の見極め方
https://coloringoffice.com/2023/05/01/blog-75/

▶【黄緑】
春~初夏におすすめパーソナルカラー別黄緑のカラーコーディネート法
https://coloringoffice.com/2023/05/09/blog-77/

▶【緑・カーキ】
カーキを着てみたいブルべさん必見!パーソナルカラー別グリーンの選び方
https://coloringoffice.com/2022/11/26/blog-64/

▶【青・水色】
イエベでも青が着たい!パーソナルカラーシーズンごとの青・水色の選び方
https://coloringoffice.com/2023/06/25/blog-79/

▶【ネイビー】
数あるスーツから最高の1着を見つける!パーソナルカラー別ネイビースーツの選び方
https://coloringoffice.com/2022/08/02/blog-50/

▶【紫】
イエベでも紫が着たい!パーソナルカラー別似合う紫
https://coloringoffice.com/2023/01/19/blog-69/

▶【マゼンタ】
マゼンタが好きな人のためのパーソナルカラー別コーデと嫌いな人の心理
https://coloringoffice.com/2023/06/30/blog-80/

▶【グレー】
数あるスーツから最高の1着を見つける!パーソナルカラー別グレースーツの選び方
https://coloringoffice.com/2022/08/13/blog-54/

▶【白】
白は誰でも似合うと思ったら大間違い パーソナルカラー別白の選び方
https://coloringoffice.com/2022/08/19/blog-55/

▶【黒】
黒が似合わないイエベ・ブルべ夏必見!パーソナルカラー別黒を似合わせるコツ
https://coloringoffice.com/2022/09/21/blog-59/

 

さいごに

記事を読んでも色の目利きはすぐできないかもしれません。

結構マニアックに書いていますし…

けれど難しいと思う前に、ぜひ好きな色から似合う色探しをしてみてくださいね。記事が参考になったら嬉しいです!

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-パーソナルカラー, ブログ, 未分類