和歌山県の串本町にある、体質に合わせたボディメイク、体質別痩身サロン フィールプラス 岡野美樹様の、ホームページカラーとロゴカラーのプランニングをさせていただきました。
もともと自作のホームページをお持ちで、リニューアルのタイミングでご依頼いただきました。
サロンのある串本町は、和歌山県の最南端。
サロンの目の前は海。
以前のホームページは、海が基調のデザインでした。
今回のホームページもサロンの立地を彷彿とさせる海のイメージを入れたいと考えました。
ただしイメージだけで色決定は絶対にしません。
オーナーの岡野様のお客様への想いや施術に対する信念をお聴きし、どんなお客様のお役に立てるかを考えプランニングしていきます。
最終的に背景となるメインカラーは、海を連想させる水色とライトパープルのグラデーションでご提案させていただきました。
岡野様からのメッセージです。
ホームページリニューアルに伴い、カラープランニングをオンラインで受けました。
個人のパーソナルカラーはもちろんのこと、職種、どんな事を大切にしているのか、どんなお客様がターゲットなのかを、細かく聞いて、分析していきます。
自分が大切にしているものが、カラーになるのです
好きなカラーではなく、その職種のイメージカラーでもなく、仕事に対して何を大切にしているのか、それを深堀して色に落とし込んでいきます
サロン内の写真も事前に送り、そのカラーとの整合性を踏まえ
メインカラーをどれにするのか?サブカラーはどれにするのか?
最終的に選んだカラーをもとに、ホームページ作成者の方に依頼します
出来上がりの前段階でもページをチェックしてもらい、細かな字体のカラーまで徹底的にアドバイス頂き、ちょっとした変更なのに、受ける印象が、ぐっと変わることに驚きました
さすが、カラーの魅せ方のプロです
ホームページで重要なのものの一つにプロフィールがあります
プロフィールから受けるイメージで、仕事を依頼すると言っても過言ではないほど
そのプロフィールページに載せる時の、コスチュームカラー選びにもアドバイス頂きました。
結果は大正解。
秒で分かり印象づけるためのカラーイメージが、とても大切なことに感動しました。
今回、ホームページ作成時に、ロゴも新しく作成をし、そのロゴカラーも、合わせて青柳さんにアドバイス頂きました
ホームページカラー、ロゴカラー、プロフィール写真のコスチュームカラーと、青柳さんにアドバイスいただき、目から入るカラーメッセージとして完成したホームページも、好評で「お申込みしたくなる」「何度も見たくなる」というお声も頂戴しております。
ホームページデザインはもちろんのこと、カラーイメージも大きく印象付けているからだと確信しております。
好きなカラーを使うのではなく、仕事において、何を大切にしていて、どんな方に届けたいのか。
自分の仕事においての原点を見つめることも出来る、カラープランニング。
見せ方ひとつで、ぐんと変わるお仕事に直結するホームページ、色彩心理を扱うカラーのプロをお勧めします
今回はホームページカラーと合わせてロゴカラーの選定もさせていただきました。
サロンイメージにもなるロゴカラー。
フィールプラス様は
外見だけの美しさを追求するのではなく、身体の内側から健康的に美しく
を信条とされているサロンです。
健康と癒し、両方の意味を兼ね備えるグリーンをテーマカラーにしました。
グリーンの色みもこだわり抜いて決めています。
サロン内はブラウンで統一されていることから、文字色は赤茶系(バーガンディ)に。
ホームページ用の写真撮影も行うということで、似合うお色のチェックとユニフォームカラーのアドバイスもさせていただきました。
オーナー様(人)、WEBツール(ホームページ、ロゴ)、サロン(空間)
トータルでカラー選定を行うことで、色の統一性が図れ、ブランディング強化になります。
今後は統一した色でチラシなどにも応用が可能になり、色選びで迷うことがなくなります。
岡野様、この度はご依頼ありがとうございました。
ホームページカラープランニングの詳細はこちら
<関連記事>