お客様ご感想 セミナー・講演 ブログ 活動報告 色彩心理

キャリアを考えるきっかけに「パーソナルスキル診断」

現在、カラーリングオフィスではオリジナルの性格診断ツール【パーソナルスキル診断】を開発中です。

この診断は、色を用いて人の心理や行動を研究する「色彩心理学」と、生年月日から導き出す「数字」を使って人の性質と性格を分析します。

性質とは生まれ持った強みなど先天的に持っている特性のこと。性格とは育った環境など後天的な要因で形成される意志や感情のことを指します。

その人が生まれながらに得意とする才能を知り、社会生活の中でどのように発揮していくのか。診断を通して自己理解を深め、仕事や人間関係で活かしていただけるように、診断の精度を高めるべく改善を続けています。

 

キャリア形成にはまず自己理解から

2024年5月17日、京田辺市商工会様と同志社大学Degg様を通じてパーソナルスキル診断を使った自己理解セミナーを開催しました。

参加者は社会人経験が豊富な方から社会人歴5年目、10年目の方、就職活動を控えた3年生と大学生活を謳歌したい2年生。様々なステージの方がいらっしゃいました。

年齢も生活背景も全く違う人たちの集まりですが、自己分析や性格診断はどんな年代の方にも興味を持っていただけます。診断をすることでご自身の得意なことを知るだけでなく、人生の中で大切にしたい価値観や心地よいと思える人間関係についても客観的に知ることができます。

理想とするキャリアを積んでいくには、出発点となる「今の自分」を知る自己理解が欠かせません。自分は将来どうしたいのか?本当の望みを知るためにも自己理解が必要です。

社会人の方からは「自分の性格とキャリアを考える良いきっかけになった」と言っていただきました。パーソナルスキル診断はキャリア教育にも使えるツールだと確信しています。

 

参加者のお声

自分の性格やキャリアを考える良いきっかけになりました。

あてはまっていると感じる部分も多く、自分の適性を考える参考にしたいと思います。

服の色を選ぶ際にも取り入れてみようと思いました。

社会人

最初に選んだカードと診断結果に違いがあるところは、自分のことながら興味深い結果であると思いました。

もしかすると、その時々の心理的な部分も影響しているのかもしれませんね。

社会人

自分の性格を色や数字で知ることができて面白かったです。

また、話を聞いていて共感するところもいくつかありました。

色や数字が表す意味がたくさんあることを知りました。またいっぱいお話を聞きたいです。

今日は貴重なお話をして下さりありがとうございました!!

大学生

自分の性質が9と8で安定と挑戦を持っていたので矛盾してて自分のことだけど大変だなと思いました。

9と8や好きな色と嫌いな色の性質が違いすぎて混乱してしまいました。

逆に困ってて当たり前だなと思って困ってる所を直すよりは環境にまかせようとも思います。

大学生

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-お客様ご感想, セミナー・講演, ブログ, 活動報告, 色彩心理