お客様ご感想 セミナー・講演 ブログ 活動報告 色彩心理

活魚の宿 あさしお様にてカラーセミナー開催

静岡県湖西市にある活魚の宿「あさしお」様にてカラーセミナーを開催させていただきました。
親の代から続くあさしおを変革すべく、2代目ご夫婦(若旦那・若女将)と、若旦那のお姉様であり、WEBデザイナーとしてデザイン部門を担当する3名様にご参加いただきました。

セミナー概要

お互いの価値観を知る色彩心理カードワークの後、
・性格診断テストと分析
・個々の役割と価値観の共有
・あさしお様の未来のビジョンの共有
を色を使って行っていきました。

色彩心理からみた事業戦略に関わっていく内容となっています。

 

相手への理解力が分かるワーク

最初のカードワークで、ご自分のことを表すキーワードを選んでいただきます。(このキーワードから色と性格(色彩心理)が理解できます)

今回は少人数だったので、若女将からみた若旦那のキーワードも選んでいただきました。

即座に出たキーワードが「合理性」
黒の性格のキーワードです。

若旦那には選ばれたキーワードをお伝えせず、ご自身のキーワードを選んでいただきました。

真っ先に選ばれたのが「合理性」。
50程キーワードがあるのに、です。

性格診断テストをすると、確かに若旦那は黒の性格が高い方でした。
若女将の旦那様に対する理解力が伺えます。

黒の性格は意志力が強く人を引っ張る力があり、聡明なタイプ。
経営者に適した色でもあります。

若女将は黄色や紫の性格が高い方で、感性・感覚が鋭いタイプ。
直感的にものごとを感じ取り、感覚的に表現します。

若旦那が(経営も家族も)引っ張っているようでいて、その実、若女将が上手に先導されているのかもしれない。そんな関係性が伺えるご夫婦です。

 

熟考型と直感型 はっきりと個性が分かれる

そんなお2人ですので、思考パターンは真逆なところも多いようです。

軽々しく思ったことを口にしない黒。
黒は無口という性格も持っています。

反対に直感的に思ったことを口に出せる黄色。
その上、黄色の性格はおしゃべりが上手。

黒と黄色、闇と光の色ですので、性格は真逆で当然。

若女将が思いついたことをパーッと話されるのを、うんうんと一旦飲みこみ声に出して返事をしない若旦那。

「納得いかないことはすぐに言ってくれないんですよー。」
と苦笑いしながらおっしゃる若女将が印象的でした。

 

未来のビジョンの共有

最後に、あさしお様の目指す方向性を話し合うカードワークをしていただきました。

出てきたキーワードは
「心の広さ・寛容さ」「社会愛」…白
「進歩・進化」…ターコイズ

出てきた色を見ると、利益や成長といった現実的な部分ではなく、在り方や社会的な存在価値といったより大きく広い視点で未来を見据えていらっしゃることが分かります。

変化し続けることに躊躇いがなく、柔軟な思考で現在も変革をされている真っ最中ですので、その色が反映されているようにも思います。

責任感はあれど気負いやプレッシャーで重くならず、自由で軽やかに新しい未来を切り開いていく

そんなしなやかな強さを感じる皆さんでした。

 

参加者のご感想

青柳さん、今回はありがとうございました。
色をビジネスに生かす講座ということでワークショップを受講しました。
性格と色が結びついているということが興味深かったです。
好きなものに理由はないと思っていましたが、惹かれる色というのは、自分の性格に近い色だったり、自分が持っていないからあこがれている色だったりと無意識の中で理由があって選んでいるんですね。

10年前くらいに黄色が嫌いだったのが、急に好きになったという経験があって、自分の感覚が変わると、好きな色も変わるというのが腑に落ちました。

私は旅館業で接客をしているので、日頃大勢のお客様と接する機会があります。
この講座を受けてから、お客様が身に着けている服や靴の色を見ながら、どういう距離感で接客するのが喜ばれるかを考えるようになりました。
赤を身に着けている方は、ご自身の希望をどんどん伝えてくる傾向があるなど。
初対面でお名前しか情報がない人とコミニケーションをとるには、色はとても良いツールだと感じています。

社内のチームワークに生かすとしたら、経営者だけではなく、パートさんも含めた現場の人たちが参加して、できるだけ多くの人でワークすると、個々の強みや人の多様性を感じることができて面白そうだなと思いました。

あさしお若女将 山田美月様

 

今後の指標となるアドバイスをいただき、大変刺激になりました!

今回のセミナーでは、色と数字との関係性やそれを仕事と私生活に活かす方法などを具体的で客観的にアドバイスして頂きました。
色のタイプと生まれ持った数字という二つの方向性から診断していただきより説得力を感じました。

家族経営は人間関係が密になりやすく問題にもなりやすいからこそ、いただいたアドバイスを大切にして皆が仕事をもっと楽しめるようになれればと思います。
感謝の言葉と行動にもっと心を込めるよう意識していきますね!

代替わりのこのタイミングでこの様なセミナーを受けられた事はとても意味があったと感じます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

WEBデザイナー 両角麻友美様

 

この度はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

お客様の接客に、職場のコミュニケーションにご活用いただけましたら幸いです。

 

 

静岡県湖西市 活魚の宿 あさしお様ホームページ

 

 

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-お客様ご感想, セミナー・講演, ブログ, 活動報告, 色彩心理