セミナー・講演 ブログ 活動報告 色彩心理

社内のチームワークを高めるカラーコミュニケーションセミナー

2023年9月1日、京都府京田辺市にある鉛加工業の野﨑工業株式会社様にてセミナーを開催させていただきました。

レクリエーションを積極的に取り入れアットホームな社風の会社様で、社風がそのままスタッフの皆様にも表れているような温かな空間でのセミナーとなりました。

セミナー概要

セミナーの目的は、自己と他者との違いを理解し、コミュニケーションに活かそうというものです。

セミナーの流れは、参加者の方々の色彩心理診断を行い、お一人お一人が持つ性格の特性を色で分析します。得意なこと、苦手なこと、メンバー間の共通性や違いを浮き彫りにします。

それぞれの価値観を共有した後には、会社としての今後のビジョンを皆様で話し合っていただきました。話し合いのワークにはチームビルディングのためのカードを活用し、意見交換をしていただきました。

 

社風とスタッフの個性

経営の中心である副社長をはじめ、事務スタッフ合わせて6名がご参加くださいました。診断を行うとおもしろいほどに共通性があり、オレンジや黄色、緑の特性が高い方が大半でした。

オレンジは社交性やコミュニケーションを意味する色。黄色はユーモアと好奇心旺盛の色です。レクリエーションが活発なだけあって、楽しいことが大好き、人との交流が得意な人たちが集まっているようです。

緑は調和とバランスの色。人との関わりを重んじながら、それぞれがバランス感覚に優れたコミュニケーション力を発揮されているのではないかと伺えます。

経営陣には全体を俯瞰する白、皆を引っ張っていくリーダーシップ力のある赤があったりと、それぞれの個性が活かされ、よいチームワークとなって会社を動かされているようです。

社風に合わせてスタッフのキャラクターが染まることもあれば、スタッフの個性が社風になることもあります。野﨑工業様は社風とスタッフの個性両方が相乗効果となって盛り上がっているのではないかと感じました。

 

参加者のご感想

・好きなカラーと自分の持っているカラーが違ったので少しおどろきました。

でも私の性格にピッタリのカラーばかりで、診断されるのが楽しかったです。

見透かされたようではずかしいなと思いました…!

 

・最初にカードを選ぶのがむずかしかった。

2・3枚はあるのかなと思うので、選んでよいなら複数枚OKと言ってもらえるとありがたいです。

カラーで自分の本質など見る事ができるのは楽しいですね。

自分の仕事だけでなく、プライべートでも「あ、これ」と思うことができそです。

 

・自分しか知り得ない内面の部分がオープンになってびっくりしました。

今回の結果を仕事、私生活にもとり入れて行動しようと思いました。ありがとうございました。

 

・色で性格がわかるのはおもしろかったです。

 

・誕生日、運命診断と自分の思っている色が違ったりするのもわかっておもしろい。カラーのおもしろさを教えてもらいました。

社員さんそれぞれのカラーを知ってみたいと思う。今後社員さんとやってみたいと思った。

質問表アプリなど作ってほしいです。予想以上に楽しく発見がありました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

色彩心理の診断で自分の個性が色で表れるのは純粋に「おもしろい!」とよくお声をいただきます。

色によって個性を客観的に理解し、他者のこともおもしろがりながら理解できる。堅苦しくなくギスギスしない研修としてカラーセミナーを取り入れていただいています。

この度は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

野﨑工業株式会社様ホームページ

http://www.nozaki-factory.co.jp/

 

セミナーや研修のお問い合わせはこちら

 

 

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-セミナー・講演, ブログ, 活動報告, 色彩心理