セミナー・講演 ブログ 活動報告 色彩心理

接客にいかす色彩心理セミナー[クリナップ株式会社奈良営業所様]

2023年2月14日(火)、クリナップ株式会社奈良営業所様にてセミナーを開催させていただきました。

参加者はクリナップ様の顧客様である、住宅関連の企業の方々、奈良営業所のスタッフ様です。

 

セミナー概要

■セミナータイトル

「接客にいかす色彩心理セミナー」

■セミナーの目的

お客様の外見や行動からタイプを見極めることで要望を瞬時にくみ取り、お客様が好む商品をおすすめできるようにすることを目的としています

■内容

1)色彩心理とは

色の感じ方と性格について

2)色彩心理を体感するワーク

色彩心理カードを使って、自分を客観視するワーク

3)色彩心理性格診断

4)ワーク1
タイプ別見た目の特徴

5)ワーク2
自動車を購入するときに優先すること

6)まとめ

(約2時間の内容です)

 

色彩心理別の価値基準を知る

本セミナーの1番メインは、「自動車を購入するときに優先すること」をグループごとに話し合っていただくワークです。

色彩心理診断結果が同じタイプの人とグループになって行うので、価値感が似ている人同士で話し合うことになります。

今回は「自動車」をテーマにしましたが、話し合うテーマは自動車でなくても何でも良いのです。

「どんな基準でものを購入するのか」を話し合うことが大事で、この基準にタイプの特徴がはっきりと現れます。

たとえば、「最新でかっこいい」が第一優先のグループ。

「荷物がたくさん乗せられて、長距離走行でも疲れにくいのがいい」というグループ。

2つのグループを比較しただけでも、見た目重視か機能性重視かで意見は全く異なります。

それぞれのタイプに自動車を売るとしたら、セールストークも大きく変わってくるはずです。

このように意見交換しながらタイプごとの価値観の違いを理解し、接客はどうすると喜ばれるかのお話をしています。

 

他にはないセミナーを開催したい主催者様へ

色といえば、カラーコーディネート(配色)やパーソナルカラーのセミナーや研修が一般的です。

色彩心理で人の心と行動特性を知るというセミナーは、珍しいかもしれません。

クリナップ様からは2015年から本セミナーのご依頼をいただいており、「他ではやっていないセミナーをやりたいからお願いしている」と仰ってくださっています。

直近でご依頼いただいた講演・セミナーも「色彩心理」の内容ばかりです。

色が人に与える影響力を知りたいと思う人が増えてきつつあるのではないかと感じています。しかしまだまだ色彩心理の話題はメジャーではありません。

 

いつもとは一味違ったセミナーや研修を開催したい主催者様に、色彩心理のテーマはおすすめです。

ウェルビーイングな職場づくりや、SDGsの観点から誰もが働きやすい環境づくりのお役に立てる内容となっています。

お試しで一度話を聞いてみたいなどのお問い合わせも大歓迎です。

カラーリングオフィスへのセミナーや講演のお問い合わせはこちらからお願いいたします。

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-セミナー・講演, ブログ, 活動報告, 色彩心理