コンサルティングなどのお問い合わせは随時受け付けております

カラー戦略 ブログ 色彩心理

目標達成・願望実現をスムーズにする「色」

新年を迎えて、気持ち新たに夢や目標を宣言している時ではないでしょうか。

目標達成法や願望実現法、いろいろありますね。

目標を達成するのに、実は色が有効だということをご存知ですか?

色の刺激が脳に働きかけ、現実を動かす(達成のための行動を起こす)起爆剤になるのです。

 

色と感情と行動の関係性「色彩心理」

色から起こる感覚や感情のことを「色彩心理」といいます。

 

色にはそれぞれ固有の意味、メッセージがあります。

そのメッセージを私たちは無意識に受け取って、感情を左右されたり、行動にまで影響を受けています。

そこをうまく利用して、達成したい目標、叶えたい夢に沿った色を使って無意識に刻み込むのです。

 

色は五感を刺激する電磁波

無意識に刻む、ようするに色で潜在意識に働きかけるのですが、スピリチュアルな話ではありません

科学的な説明をすると、色は光であり、電磁波の一種なのです。

色によって電磁波の波長の長さが異なります。

赤なら長波長、青なら短波長というふうに。

この波長の長さの違いが、私たちの感情に変化を与えています。

 

赤を見ると暖かく感じる、興奮する

青を見ると冷たく感じる、落ち着く

といえばお分かりになりますよね。

 

色光(電磁波)を視覚でキャッチして、網膜で電気信号に変換して脳へと情報が伝わっていく。

先に書いたように色には様々な意味・情報があって、脳がそれに応じた反応をするだけ。

 

このメカニズムが分かれば、「色で目標達成」が何ら不思議な話ではなくなるのです。

 

達成したい目標別色一覧

それでは実際にどんな色がどんな目標達成に役立つのでしょうか?

 

簡単にご紹介すると…

行動力を高める:赤

コミュニケーション能力を高める:オレンジ

頭の回転をよくする、知識を増やしていく:黄色

おだやかな感情を保つ:緑

アイデア・発想力を鍛える:ターコイズ

冷静な判断ができる:青

自分らしさ、個性を発揮する:紫

優しさ、美しさを極める:ピンク

毅然とした態度で意見を言えるようになる:白

威厳を保ち、存在感をアップさせる:黒

 

色にはたくさんのキーワードがあり、ここに挙げたものはごく一部です。

今後、当ブログで色彩心理についてさまざまな形でご紹介していきますので、気持ちにぴったり合ったキーワードが見つかるかもしれません。

 

夢を叶えるには素直が一番!

色を使うだけで目標達成??

ここまで読んでもまだ半信半疑な人もいらっしゃるでしょう。

 

もちろん、目的に合った色を取り入れただけで何の努力もしないでは、達成には至りません。

 

けれどまず、夢・目標・願望となるゴールに意識を向けるのに、色はとても効果的

成功の秘訣は、素直に取り入れてみること。

素直さがないと、色の効果も発揮できません。

 

だまされたと思って今日から自分に必要な色を使ってみてください。

文字通り脳はだまされて(笑)目標達成の方向に照準が定まりますから!

-カラー戦略, ブログ, 色彩心理

© 2021 カラー戦略アドバイザー 青柳彩子