セミナー・講演 ブログ 活動報告 色彩心理

住まいと暮らしのぷらっとHOME®西大寺様にてカラー心理学のセミナーを開催

2023年9月30日(土)近鉄不動産グループの住まいと暮らしのぷらっとHOME®西大寺様にてセミナーを開催しました。

住まいと暮らしのぷらっとHOME®学園前様が8周年記念ということで、西大寺店もイベントを同時開催。
イベントのひとつとしてセミナーを企画してくださいました。

ご依頼の主旨としては「人生100年時代を明るく元気に暮らしていただく為」の講座で、それを受け内容を詰めてご提案させていただいた次第です。

セミナー概要

タイトル

「なりたい自分に挑戦」

貴方はどんあ自分になりたいですか?カラー心理学を実践してみよう

 

概要

新しい何かに挑戦してみたい。そう思うなら、今目の前にある「色」を変えてみませんか。
いつも違う色を手にするだけで、思考も感情も行動も変化していきます。
身近にあって誰でも簡単に使える色の魅力をカラー心理学から解き明かしていきましょう。

 

セミナーの3つのトピック

①色と波長と好きな色の関係

②色からのメッセージ(カラー心理学・色彩心理学)

③気になる色の取り入れ方

 

好きな色・気になる色の意味とは

セミナーで一番はじめにお話ししたのは、「色は光であり電磁波の一種である」ことです。色を見るというのは、色の電磁波を受け取っているということ。電磁波によって感情刺激され行動まで変わっていきます。

好きな色は、その色の電磁波と波長が合っていると考えられ、心地よいから「好き」となるのです。

多くの場合、好きな色はその人のパーソナリティ(性格)を表しています。正確なエビデンスはないものの、過去に何百人と好きな色を調査してきましたが、色の意味と性格をお伝えすると8割がた「当たっている」という反応です。

好きな色とは別に「今、すごく気になる色」もあります。今気になる色は、気持ちがその色の方向に向いているということ。なりたい自分、目指していること、未来の方向性を表す色と考えられます。

 

なりたい自分を叶える色

セミナーでは実際に色を感じてもらえるようにカラーボトルを用意しました。

カラーセラピーの手法のひとつ※で、12本のボトルの中から1本好きな色を参加者様に選んでいただきました。

この1本が今まさに気になる色であり、未来を表す色といえます。選んだ色にはどんなメッセージがあるのでしょうか。

ひとつひとつ解説をし、こんなことを叶えたいならこの色がおすすめというお話もさせていただきました。

たとえば、決断力をアップしたいなら赤、人見知りだけど社交的な場にいくならオレンジ、落ち着いて冷静な判断をできるようになりたいなら青といった具合です。

気になる色から自分のテーマカラーを決めるのもいいですし、なりたいキーワードから当てはまる色を選んで未来を叶える色として使うのもいいのです。

※カラーセラピーも色彩心理がベースになっています

 

参加者様の声

色の意味と性格を知ると、自分自身のことだけでなく身の回りの人もあの人は〇色の性格だとイメージができます。

ある方は「ピンクが好きで手帳は長年ピンク。周りの人を思い浮かべると、優しい色のイメージの人ばかり」とおっしゃっていました。

10代の学生さんは、「父親が青で母親が赤、自分は緑を選んだのが納得。」緑がバランスや調和という意味をもっているのが実感として分かったようです。

 

参加者様のアンケートを一部掲載します

・いつの間にか好きな色を取り入れているのでTPOに合わせて色を取り入れてみる事も大切だと思いました。

時間的にも価格的にもすごいお得な講義でした。また色々なシリーズで楽しい講義をしてください。

60代 着付士

 

・少し落ち込んだ時や迷った時に考え込んで悩むのではなく、なりたい自分を意識して色を取り入れてたいと思います。

60代 会社員

 

・風水、チャクラカラーで色のことをl興味をもっていましたがそれぞれの色のもつ特性が詳しく知れてよかったです。

色のセミナーだったので、まず浩志さんの服装カラーは目につきました。ステキでした。

50代 保育士

 

・家の中の色は(壁紙、カーテン、床の色)自分の好みであるので変えられないけれど、部屋に気になる色のお花を飾りたいと思いました。

とてもわかりやすく説明してくださり、新しい知識を持つことができました。

色から電磁波が出ているなんて!!驚きました。

50代 女性

 

・自分や他人のことが知れて面白かった。

10代 学生

 

セミナー後の参加者様のお顔がとても晴れやかだったのが印象的でした。

住まいと暮らしのぷらっとHOME®西大寺様、ご参加の皆様ありがとうございました。

 

メールマガジン週1回配信しています

ご登録はこちらのバナーをクリックしてください

-セミナー・講演, ブログ, 活動報告, 色彩心理